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2024年02月12日 00:01

1: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 21:53:58.32 ID:U/7cJCu+0
no title

3: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 21:54:53.31 ID:/PcP8H700
いのちをだいじに!

4: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 21:54:53.39 ID:1oDDRwjz0

5: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 21:55:23.97 ID:o1QdlIYMM
クリフト定期

6: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 21:55:42.11 ID:PYJfna+d0
ボスにザラキ

7: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 21:56:00.89 ID:XiAwVyUZ0
使用どころか搭載しちゃってるよ

8: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 21:56:02.61 ID:lnR4Zprta
何故か1キャラにヘイトが溜まったらしい

10: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 21:56:49.69 ID:os0ccHQRa
ザラキ厨

11: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 21:57:29.37 ID:NchpZvyBa
オムニバス形式といいチャレンジする姿勢が素晴らしいよな
確かにチームプレイって仲間は必ずしも自分の思い通りには動かないし
勇者=プレイヤーを上手く演出していて凄いよな

13: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 21:57:50.92 ID:TLBdEr2z0
みんながんばれ←これ中途半端なやつだよな

14: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 21:58:00.38 ID:lvWdXVO/x
これ当時は革新的だったんだろうが命令が出せない欠陥システムよな

19: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:00:36.56 ID:vfab6tX10
>>14
強いボスなんかの攻撃で瀕死になった時に行動を回復に切り替えてくれるってメリットはある

16: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 21:58:29.12 ID:PYJfna+d0
ちゃんと学習形式だったんだよな

18: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 21:59:52.03 ID:sWhT1rgb0
言うほどAIか?

21: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:00:50.80 ID:kGdu9AWT0
普通に命令させろやっていう

23: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:01:03.10 ID:d90jRamF0
ザラキ唱えさせて全滅すればザラキ効かないって学習するから…

31: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:04:46.21 ID:xYnvujZLa
>>23
???「形態変わったから効くやろなあ🤣(ザラキー)」

24: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:02:53.28 ID:zBMWCbWo0
この時代にAIとかいう概念があったのか…

26: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:03:52.94 ID:3ZNRvK7c0
AIとはこういうものだ、を世間に広めた立役者

27: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:04:06.78 ID:RwY3nGFtr
ほんまに学習してたらしいな

28: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:04:14.05 ID:sI68fGeD0
クソアホロボット

34: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:06:17.81 ID:fY0f587o0
ザラキもやけどバイキルド全く使ってくれない問題もあるよな

36: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:07:22.33 ID:sUWDUW2j0
>>34
バイキルト使って貰うためには~で検証してた動画あったかな
通常プレイやと使ってくれないよね

37: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:08:36.54 ID:cClfoUGS0
結果的に ライアンアリーナ勇者
など脳筋組が選ばれるって感じだったな

40: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:10:23.27 ID:AwXDXlXS0
ザラキ連打はプログラムの段階で直そうと思えば直せたけどそのままの方が味が出るから治さなかったらしい

45: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:11:57.46 ID:sUWDUW2j0
>>40
リメイクでもあそこまで酷くはなくても取り敢えずザラキってのはファンサで残したとか聞いた

44: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:11:07.41 ID:1cHmyCOP0
昔ニコニコにクリフトブライミネアマーニャの魔法職縛りで全クリする動画あったけど死ぬ程面白かった記憶

50: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:14:58.81 ID:5kjqqNTz0
クソバカAIのことかな

52: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:15:05.22 ID:zqOb06OW0
4のAIって唯一学習機能があるんだよな
それがいいことなのかは知らん

55: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:17:32.00 ID:2okoKFDI0
もしかして色々やろうぜは
ホントに色々試して学習させるためだったのか?買いかぶり過ぎか

56: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:18:22.33 ID:oggKDm5p0
>>55
4は学習と言いつつ実際は初めから答え知ってるのをわざと解放せずターン数でランダム解除してるだけや

79: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:28:52.78 ID:u5YPXZmA0
no title

no title

no title

87: それでも動く名無し 2024/02/11(日) 22:30:36.68 ID:BZJUZU9J0
ザラキ!ザラキ!






1001: まとめ太郎! 2024/04/17(J) 03:34:11.45 ID:MATOMETAROU

この記事へのコメント

  1. 1 名無しの太郎さん 2024年02月12日 00:40 id:eOk0w8MT0
    ドラクエのAIで一番有能なのはSFC版の5と言う・・・
  2. 2 名無しの太郎さん 2024年02月12日 00:45 id:pW4TCUFk0
    ザラキが効かなかったボスに全滅したあとの再戦ではもうザラキ使わなくなるから…
  3. 3   2024年02月12日 01:23 id:D.xfao4w0
    そもそも僧侶の癖に即死魔法連打とかどういう宗教なんだ
  4. 4 名無しの太郎さん 2024年02月12日 01:33 id:FY5KBBqx0
    >>3
    自分とこの宗徒以外は敵だろうが・・・!
  5. 5   2024年02月12日 01:37 id:hA6K87Nh0
    >>3
    エルサレム周辺発祥だと異端は即処刑なのです
  6. 6 名無しの太郎さん 2024年02月12日 02:49 id:DVctz5MV0
    なんなら1990年頃にAIで会話できるゲームがあったからね(シーマン登場よりももっと前)
  7. 7 2024年02月12日 07:47 id:teS7mETz0
    >>3
    イスラム教
  8. 8 2024年02月12日 07:50 id:8ba7.rYo0
    最近の作品のAIは特に酷いわ
    リメイク版とか酷すぎる
  9. 9   2024年02月12日 10:05 id:g2gZzepP0
    頭の悪い子供を躾ているよう
  10. 10   2024年02月12日 11:45 id:QpbocFHW0
    バイキルトもだけどフバーハやメガザルもあまり使ってくれなかった気がする。
    最近のAIはなぜか初見でも敵の耐性把握してるし、残りHP分かってて最適な技で止めさすのがちょっと…
  11. 11   2024年02月13日 00:20 id:KmvuLQco0
    >>1
    あれはAIじゃなかったんじゃなかったっけ?最適解をとってしまうやつで
  12. 12   2024年02月13日 00:22 id:KmvuLQco0
    YouTubeでもFC版4のAIを深掘り検証したのってないね 誰かやってくれないかな?
  13. 13   2024年02月13日 01:40 id:LZC.W1sb0
    戦闘終了しないとAIが更新されないのが良くなかった
    逃走不可のボス戦だと死に戻りしか戦い方を更新出来なかったのがね
  14. 14 名無しの太郎さん 2024年02月13日 02:35 id:wOeISG890
    何が炎上したんだ?
    もう煽れれば何でもいいのなここ
  15. 15 2024年02月13日 18:16 id:.mhmtxuH0
    仲間に命令できないのはある意味リアルに感じたけどなw
  16. 16   2024年02月15日 00:30 id:k3cYWtjJ0
    >>10
    メガザルは味方全員死んでミネアだけ残った状態で次に敵の攻撃を受けたら確実に死ぬ状態じゃないと使わないみたいなほぼ発動しないロジックだった気がする

    最近のはAIもどき多いね、行動ターンが来るたびに敵の内部データを参照して最適行動をするロジックだから「仲間が自分で考えてる風」なだけで本来のAIみたいに覚えさせるとかすらない
  17. 17   2024年02月15日 00:31 id:k3cYWtjJ0
    >>12
    昔ニコニコにはあったと思うけどなくなっちゃったかな?
    なかなか使わない呪文をどうやったら使ってくれるか検証してるやつとかあった気がするけど
  18. 18 名無し 2024年02月15日 01:21 id:w6E.YV3n0
    ファジーとかいう単語も世間にあったな
  19. 19 名無しの太郎さん 2024年02月16日 03:47 id:.6XbLNcJ0
    >使用どころか搭載しちゃってるよ
    うまくいかない状況にたいし、2回目以降の行動に
    最適化した修正をかけてこないような仕様をAIとは呼ばない。
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