アクセスランキング
無料レンタル
スポンサードリンク
追尾タグ
サイドバー固定エリア
フリーエリア

2014年01月10日 20:30

1_1


1:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 07:59:22.75 ID:wEk+TWmu


まず電源から選べばええんか?




3:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:01:37.03 ID:3zXqLNWN


電源から選ぶとかセンスある




4:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:01:48.06 ID:3wD0TeYS


先ずは用途と予算やろ




5:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:02:14.38 ID:/chjkeQZ


無能ならCPUから選んどけよ




6:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:02:43.10 ID:zGX2Hxhm


電源とケース選んだら後は流れでお願いします




http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1389308362
7:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:03:31.38 ID:Orv+/qWu


いまどき自作するメリットないやろ
ゲームPCでも作るんか?




12:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:06:06.44 ID:zGX2Hxhm


>>7
BTOがキチガイのように推されてるがケースも選べないと正直使い捨てPC買うようなもんでコスパ悪いんやで
それに細かいカスタマイズはやっぱ自分で組まなきゃ出来へん




20:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:08:01.80 ID:Orv+/qWu


>>12
>ケースも選べないと

いや、選べるから・・・




21:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:09:23.49 ID:zGX2Hxhm


>>20
結構選べないことが多いって聞いたんやけど




28:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:14:22.25 ID:Orv+/qWu


>>21
そもそも選べない業者はBTOなんか?と




31:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:16:56.86 ID:zGX2Hxhm


>>28
らしいで~
ハイエンドの組み合わせとか一部でしか選べないって聞いたよ
安心と信頼のなんJ民ソース




34:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:17:54.21 ID:utZjOeFy


>>28
選べても3種類ぐらいやろ




11:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:05:48.97 ID:18lN4xNp


BTOするンゴ




13:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:06:09.51 ID:fKtgEksr


今高すぎんよ




17:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:07:08.75 ID:47sbnz4p


無能は普通にAMD系マザーにintelのCPUとかメモリだけノート用とか買ってきたりするからヤバい




18:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:07:41.42 ID:FIN1otEC


やりたいことに合わせて作るのが自作の目的
ただ組み立てたいだけならベアボーン
ネットできればいいってんならi5のHDgraphics搭載CPUさえ選べばビデオカードもいらんしあとはどうにでもなる




22:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:10:28.04 ID:mny+9P4y


今時相性なんてそうそうないしやったらええやん




24:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:10:48.48 ID:pG0e9wFJ


メモリ高すぎィ!




25:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:11:43.62 ID:rhVTdg5S


サイコムで組み立てキット買おう




30:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:16:21.98 ID:FIN1otEC


>>25
サイコムは少し割高になるのが難点だけど
なぜか売り切れ続出のパーツを抱え込んだりしていて
選球眼はそれなりに良いと思う
あと選んだパーツの在庫が切れてると、無償で一つ上のランクの製品にされたりすることもある




27:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:14:16.48 ID:1tEMdMVZ


自作入門みたいなムック買ってきたら大体の事は書いてあるよ
マザボの配線とかメーカーによって多少ちゃうから
最初はファッ!?ってなる事もあるけどな




29:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:15:04.90 ID:dI+a3kjC


まずは適当な教本買ってきておすすめの構成真似るとかそういうのから始めたほうがええよ




32:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:17:22.01 ID:6pfhWY0j


CPUクーラー付けるやでー

バキッ…バキッ…

怖いンゴ…




38:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:19:53.96 ID:pFVyXmX5


プラモより簡単やで
裏配線するの楽しいし




47:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:23:56.04 ID:6pfhWY0j


組み立て自体は大して問題じゃない
問題は動かんかったときにどこが原因か自分でわからなアカンこと




49:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:25:07.52 ID:/xZl1F0k


組み立て自体はファミコンにカセットつけるのとかわらん
ただ>>47のとおり、何かあってもフーフーやっても動くもんじゃないから結局知識が必要になる




50:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:25:41.26 ID:cqUwmFVj


>>47
ほんまこれ




53:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:27:55.93 ID:FIN1otEC


>>47
こればっかりは経験が物を言うからね
ほんと手慣れてるとCMOSクリアとか電池抜いて放置とか
一番ひどいのになるとケーブル抜き差しだけでよかったりするからね
そういうのが見極められないと難しい




52:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:26:53.00 ID:zGX2Hxhm


何回も失敗重ねていったら勘でわかるようになるんやで




68:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:31:00.05 ID:cqUwmFVj


>>52
普通に使うために組むなら買い替えサイクルってそんなに頻繁じゃなかろうし、失敗重ねるほど経験つめなくないか?




56:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:29:03.18 ID:yIY8ji4p


ワイ面倒臭がり、電気屋さんで出来合いのものを買う




58:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:29:11.56 ID:VHkrjSuU


自作PCなんてプラモより100万倍簡単やぞ
例えるならタミヤの電子工作キットくらいだぞ、パーツが高いんで二の足踏みがちだが




61:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:29:23.32 ID:v1ygHHc5


DVDドライブがなかった頃から20台くらい自作してるけど鉄板構成中心やから動かなかったことは一度もないな
最難関はケースのスイッチやらLEDやらの配線やね




63:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:30:02.16 ID:1qIj291U


全部組み立てて動かなくてまたばらしていく時のやるせなさ




64:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:30:15.35 ID:BI0BkO7p


パーツの空き箱邪魔すぎるンゴwwwwww




65:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:30:26.85 ID:A/SSmFET


自作は楽しいで
ワイはハイエンドゲームPC、普段使い静音PCの2台を組んでるけど、特徴を持たせたPCが欲しいなら自作がベスト




66:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:30:28.62 ID:1tEMdMVZ


知り合いのを自作で作ってやると
アフターケアまで全部受け持つハメになるから1万そこらじゃ絶対割が合わない
PCわからん人間はちょっとしたトラブルでも自力での解決放棄して他人に頼るし




73:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:32:23.35 ID:+7xxcPJa


>>66
組み立てなんて簡単な作業を人に振るんやから問題解決なんて考えもしないんやろうね




74:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:33:11.64 ID:dgdGv7BV


>>66
出来ない奴って調べられない奴だよな
ペイントでjpeg保存出来ないとか言われたときはどうしようかと思った




67:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:30:55.77 ID:UskyAvjW


今はスマホとかで見ながら作業できるのがええな




75:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:33:25.98 ID:sp5R40vf


本気出すならXPサポート切れ+消費税UPの4月までに挑んだ方がええで




82:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:37:14.17 ID:cqUwmFVj


>>75
そこなんだよなぁ
そのへんまでに間に合わせないとずるずる1年2年遅れそう




77:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:34:15.26 ID:i471J9i/


問題はパーツ選びよ




85:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:38:11.72 ID:iifRbd+s


自作板まとめ

CPU・・・パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要
メモリ・・・当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ・・・PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
HDD・・・何より大事なデータが保存される部分、ここは重要
グラボ・・・ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源・・・ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース・・・一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス・・・直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ・・・これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え。




87:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:38:50.82 ID:jrgrLvxd


>>85
なお、予算




1001: まとめ太郎! 2024/04/17(J) 03:34:11.45 ID:MATOMETAROU

この記事へのコメント

  1. 1 名無しの太郎さん 2014年01月10日 20:42 id:R1gcAPzE0
    パソコン素人だけど動画編集のためにPC自作したいからタメになったわ
  2. 2 名無しさん 2014年01月10日 20:46 id:0qctQWMY0
    やけどPCってなんや危険やんけ、と一瞬考えてしまった
  3. 3 2014年01月10日 20:46 id:1VOJrz4D0
    btoならワンズお勧めやで
    でも結局は直接目で見てパーツ買った方が勉強にもなるで

    予算と使用目的は最初に決めなきゃアカン
  4. 4 名無し 2014年01月10日 20:51 id:qcesDYuz0
    自作懐かしいわー。地方住みの時、秋葉でパーツ買って作ったなー。
  5. 5 2014年01月10日 20:52 id:1VOJrz4D0
    米3やけど言葉不足やった
    ワンズの自作一式見積もりの方な

    あとケース付属の電源はあんまり信用しない方がいいで
  6. 6 名無しの太郎さん 2014年01月10日 20:56 id:osg67AEX0
    ベースに拡張性高めのBTOマシンの安い奴買って物足りんところをパーツ交換していく手もあるで
  7. 7 名無し 2014年01月10日 21:00 id:bnlSs6540
    ドスパラで買います(白目)
  8. 8 2014年01月10日 21:09 id:DxAKPvRxO
    最後のまとめは全部安物又は適当でよいなんてパターンがあったな
  9. 9 名無しの太郎さん 2014年01月10日 21:09 id:yRvRAKDj0
    ガチ構成、特化構成、ケースデザイン、静音あたりにこだわりあるとBTOは選択肢に入って来ない
  10. 10 名無しの太郎さん 2014年01月10日 21:10 id:WkycHM.S0
    安いサーバーにパーツ組み込めば、自作気分を味わえる
    春と秋が安いから、それまで待て
  11. 11 名無しの太郎さん 2014年01月10日 21:11 id:vimTCNly0
    必須パーツとプラスドライバーとニッパーあればあとはプラモデルよりも簡単にできるわな、最初は絆創膏も必要かもしれんが
    あとは、色々折ったりなくしたりするかもなので、そこらへんは勉強代やな
  12. 12 名無しの太郎さん 2014年01月10日 21:14 id:Ck3EdnPs0
    ???「インテルのリテールクーラーだけはやめとけよ」
  13. 13 名無しの太郎さん 2014年01月10日 21:39 id:nJ3ZQkzT0
    とりあえずSSD買おう
    世界変わるで
  14. 14   2014年01月10日 21:40 id:IzqGldaI0
    電源はデルタか紫蘇で
  15. 15 名無しの太郎さん 2014年01月10日 22:05 id:Ck3EdnPs0
    電源ってBTOじゃ当社指定の信頼メーカー~とかやられるんじゃないですかね大抵のとこは

    まあメーカーだけ分かっても型番分かんないと意味ないし、下手したら型番同じでも仕様変更で地雷化とかもあるけど
    バースの再来獲ったつもりがフォードやったみたいな
  16. 16 名無し 2014年01月10日 22:08 id:FdM2yqex0
    それぞれの主要パーツの単価3万円で組めばなんとかなるさ。
    誰かしら参考になる人間がいるから。
  17. 17 名無しの太郎さん 2014年01月10日 22:19 id:3U6Yq7o90
    ゲームは一切しないのでグラフィックはオンボード、ただしCPUとメモリは当時のほぼ最高級にしたわ
    なおHDDが足りず買い足した模様
  18. 18 名無し太郎さん 2014年01月10日 22:49 id:cPUcsUgV0
    ほぇ〜、自作PCに自信ニキ※欄にもいっぱいおるんやなー
  19. 19 名無しの太郎さん 2014年01月10日 23:00 id:AB2SF0z20
    ガンプラとかミニ四駆作れるなら余裕
    よく気をつけないと壊れるとか書いてあるけど
    いざ自分でやってみるとそこまでシビアではない
    勿論落としたりしたらアカンけど
  20. 20 名無しの太郎さん 2014年01月10日 23:28 id:R4zbGoMk0
    ワイ無能、プライマリとセカンダリの区別がわからず無事死亡
    なおSATAなら関係ない模様
  21. 21   2014年01月10日 23:33 id:Pgm25vLr0
    組み立て自体はホンマ簡単やな。
    CPUクーラーの足へし折らないようにするくらいや。折ってもそこだけ売ってるし。
  22. 22 名無しの太郎さん 2014年01月10日 23:43 id:wz.mIrF.0
    32が懐かしすぎる
    CPUクーラーのフック(?)が固くて固定する位置まで動かせないンゴ
    これ以上力入れるとマザーごと壊しそうで怖いンゴ
  23. 23 名無し 2014年01月10日 23:47 id:whZSooMW0
    ミニタワーまでしか作らないワイはBTOならサイコム一択や
    パーツ選びが間違いないし配線キレイやし
  24. 24 ? 2014年01月11日 01:00 id:thj3I7TG0
    パソコン自作するだけならそんな専門知識いらんのかいな
    2ちゃんでパソコン自作って聞くとすげぇなぁと思ってたけど
  25. 25 q 2014年01月11日 02:02 id:ywK8U0Uc0
    まずはシリコンインゴットを購入してかっとしたりえっちんぐしたりぱたーにんぐしたり歩留まり捨てたりらじばんだりー
  26. 26 名無し 2014年01月11日 03:20 id:uyeTAa490
    やっぱりAMDがナンバーワン!
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

ページトップへ戻る