1:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:55:12.73 ID:B4WUShDr
3:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:56:26.62 ID:ZeE7YTYF
老害芸すきやで
4:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:56:45.56 ID:Eo68MbD3
気のいいじいちゃんで好きやで
5:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:56:58.81 ID:LP8lzHCc
ここまで来ると芸術の域
8:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:57:39.48 ID:5pSgMgXB
このじいちゃんいっつもこんなんやな
10:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:58:00.54 ID:sx5GpAtQ
ゴルフにも来ないから生きてるかわからんかねやん
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1389311712
金田氏「ツーシーム?なんだそりゃ」「最近のカーブは酷い」
400勝投手・金田正一氏と理論派・桑田真澄氏の対論が再び実現した。ファンならずとも惹きこまれるピッチングをめぐる瞠目のやりとりを紹介しよう。
金田:開幕戦で打ち込まれると、味方の攻撃時にブルペンに走ったもんだ。そこで投げ込んで、何球か投げているとポンとハマる時がある。そうなれば心配ない。
よくいう、何球も投げてヘバったら球が走り始める感覚はこれと同じ。要は上体が前に突っ込んでしまっているから球が走らなかったんだ。疲れて上体の力が抜け、下半身主導で投げるから「溜め」ができるんだ。
桑田:この感覚を覚えるには、カーブを投げればいいんですよね。
金田:その通り。カーブこそが溜めを教えてくれるんだ。今のヤツらは手先でコチョコチョ曲げる球ばかり投げるからダメなんだ。
──ツーシームとか。
金田:は? なんだそりゃ。
──えっ、ご存じないんですか?
桑田:一般的なストレートから、握りの向きを変えて、縫い目に人差し指と中指を沿わせて握るボールです。少しムービングするので、最近、多用されていますね。
金田:そんなもの邪道じゃよ。ボールはオーソドックスに握らないとダメ。最後まで縫い目に指先が引っかかるようにして投げないと。
桑田:縫い目の感覚が大事なのはカーブも同じですよね。そしてカーブは変化球の中で一番難しい。上体が前に突っ込んだら投げられないんです。僕も試合では、初球にストライクを取ると、2球目はボールでいいので捕手のサインに首を振ってカーブを投げていました。それでフォームを良くするんです。序盤でいいカーブを投げて溜めができるようになると、今度は直球が良くなり、カーブもさらにキレが出てくる。
金田:ワシも同じだったな。しかし、最近のヤツらのカーブは酷いな。ションベンカーブばっかりだ。
桑田:球が、リリースポイントから落ちていっていますよね。いいカーブは、一度浮き上がってからストンと落ちる。僕も投げることができたので、甲子園ではストレートとカーブだけで戦えました。今は浮き上がるカーブを投げることができる選手がなかなかいない。一度見てみたかったのですが、金田さんのような超一流のカーブは、浮き上がってから、ストンではなくドンと変化するんでしょうね。
金田:そう、重く落ちる感じだ。ワシがスローカーブを投げると、捕手はミットを上に向けて構えていたよ。そこにスポンと収まる。99%ストライクにできたな。審判には“上を向くな”とマウンドから叫んでいた。上を向くと高めのボールと判断されてしまうからな。もはや芸術の域だよ。
桑田:すごいなァ。スローカーブはなかなかコントロールができない最も難しい球ですよ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/professional_baseball/?id=6103273
3:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:56:26.62 ID:ZeE7YTYF
老害芸すきやで
4:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:56:45.56 ID:Eo68MbD3
気のいいじいちゃんで好きやで
5:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:56:58.81 ID:LP8lzHCc
ここまで来ると芸術の域
8:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:57:39.48 ID:5pSgMgXB
このじいちゃんいっつもこんなんやな
10:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:58:00.54 ID:sx5GpAtQ
ゴルフにも来ないから生きてるかわからんかねやん
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1389311712
12:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:58:29.32 ID:eAUIskzy
惚れ惚れするほどの老害っぷり
13:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:58:59.59 ID:wbRkI0qp
老害芸極めとるけど400勝は本物やからなぁ
15:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:59:30.01 ID:OtDsVD5n
自分に自信持ってないとピッチャーなんてやってられんよ
18:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:00:38.93 ID:I8LdexzG
キャラで言っとるのか本気で言っとるのか
本当のところどうなんやろ
22:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:01:23.78 ID:1X3SX3sx
今のNPBだと金田は打たれまくるんやろな
31:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:05:49.35 ID:iKIVJrbF
>>22
むしろ400勝挙げれるくらいの天才なら時代に合わせてくるとおもうんですが
23:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:01:55.15 ID:3SZcGFhZ
変化球が99%ストライクって超能力の域やな
30:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:05:48.81 ID:45qgTguF
ツーシームとわからず投げてそう
113:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:35:42.21 ID:D0ev2nQf
>>30
お、握り変えただけで変化するやんけ!
32:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:07:15.17 ID:Wyg7GTaz
ムチャクチャ言ってるようだが
実は当時から理に適ったトレーニングや食事を取り入れてるんだよな
35:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:08:00.40 ID:3iI0/T8E
桑田のおべっかが白々しくて草
36:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:08:38.70 ID:Wyg7GTaz
金田あたりは時代に合わせてさらに超えてくるはず
37:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:08:41.88 ID:X7JP3DsA
「昔の自分が今のNPBで通用するとは思わない。ただ今と同じ練習環境があったなら誰にも負ける気しないよ」
ぐうかっこいい
40:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:09:26.76 ID:nMU2zeE9
>>37
サンキュー貞治
115:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:36:02.99 ID:3ie3oXdx
>>37
これはそうかもな
41:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:09:47.19 ID:HKEpxEqd
>ションベンカーブばっかりじゃ・
これすき
42:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:10:03.51 ID:NCEJCSIh
金田張本豊田は老害でも許される風潮
60:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:16:29.65 ID:bMUt7mu4
>>42
金田は自画自賛してるからまだいい
稲尾を持ち上げて今の選手を貶める豊田はタチ悪すぎ
67:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:18:48.93 ID:CQCCXuxv
>>60
豊田の場合今に始まったことじゃないし
落合の最初の三冠王ですらケチ付けてたんだから
47:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:11:33.49 ID:Mr8uim0C
一人称のワシがこれほどハマるジジイはいない
51:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:12:08.02 ID:c3SNfAHx
昔の選手は肩が壊れない印象という風潮
62:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:16:46.64 ID:LgfmarQK
>>51
稲尾「肩やったから鉄球投げて負荷かけて治すンゴ」
54:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:14:21.36 ID:Fq4ExmNH
でもかねやんって菅野のこと絶賛してたよな
かねやんが嫌いそうかピッチングスタイルだが
66:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:18:43.65 ID:mXLbEOpN
>>54
菅野って金田が好きそうな昔ながらの本格派やろ
マウンドさばきなんて20年前の投手みたいに図太いで
122:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:39:16.14 ID:D0ev2nQf
>>54
多分ツーシームみたいに小刻みに動くのは
気付いてないだけだね
57:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:14:45.80 ID:FYj55iTQ
この人なら許せる
59:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:16:19.25 ID:Aukos+/i
老害言うても実害はないからな
言わしとけ
69:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:19:14.86 ID:5r7aPQFg
400勝は何いっても許される
89:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:26:10.18 ID:2EKa2OBy
まあ爺さんだからええやろ
好きに言わせたれや
91:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:26:24.68 ID:muDuspN8
桑田とかいう痴呆老人の介護士
95:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:28:14.15 ID:Ll/24cHy
でも400勝してるからなんも反論できないンゴ・・・
123:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:39:30.64 ID:SjdjfLja
カネやんは自分に求められとることがよくわかっとるな
惚れ惚れするほどの老害っぷり
13:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:58:59.59 ID:wbRkI0qp
老害芸極めとるけど400勝は本物やからなぁ
15:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:59:30.01 ID:OtDsVD5n
自分に自信持ってないとピッチャーなんてやってられんよ
18:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:00:38.93 ID:I8LdexzG
キャラで言っとるのか本気で言っとるのか
本当のところどうなんやろ
22:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:01:23.78 ID:1X3SX3sx
今のNPBだと金田は打たれまくるんやろな
31:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:05:49.35 ID:iKIVJrbF
>>22
むしろ400勝挙げれるくらいの天才なら時代に合わせてくるとおもうんですが
23:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:01:55.15 ID:3SZcGFhZ
変化球が99%ストライクって超能力の域やな
30:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:05:48.81 ID:45qgTguF
ツーシームとわからず投げてそう
113:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:35:42.21 ID:D0ev2nQf
>>30
お、握り変えただけで変化するやんけ!
32:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:07:15.17 ID:Wyg7GTaz
ムチャクチャ言ってるようだが
実は当時から理に適ったトレーニングや食事を取り入れてるんだよな
35:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:08:00.40 ID:3iI0/T8E
桑田のおべっかが白々しくて草
36:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:08:38.70 ID:Wyg7GTaz
金田あたりは時代に合わせてさらに超えてくるはず
37:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:08:41.88 ID:X7JP3DsA
「昔の自分が今のNPBで通用するとは思わない。ただ今と同じ練習環境があったなら誰にも負ける気しないよ」
ぐうかっこいい
40:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:09:26.76 ID:nMU2zeE9
>>37
サンキュー貞治
115:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:36:02.99 ID:3ie3oXdx
>>37
これはそうかもな
41:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:09:47.19 ID:HKEpxEqd
>ションベンカーブばっかりじゃ・
これすき
42:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:10:03.51 ID:NCEJCSIh
金田張本豊田は老害でも許される風潮
60:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:16:29.65 ID:bMUt7mu4
>>42
金田は自画自賛してるからまだいい
稲尾を持ち上げて今の選手を貶める豊田はタチ悪すぎ
67:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:18:48.93 ID:CQCCXuxv
>>60
豊田の場合今に始まったことじゃないし
落合の最初の三冠王ですらケチ付けてたんだから
47:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:11:33.49 ID:Mr8uim0C
一人称のワシがこれほどハマるジジイはいない
51:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:12:08.02 ID:c3SNfAHx
昔の選手は肩が壊れない印象という風潮
62:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:16:46.64 ID:LgfmarQK
>>51
稲尾「肩やったから鉄球投げて負荷かけて治すンゴ」
54:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:14:21.36 ID:Fq4ExmNH
でもかねやんって菅野のこと絶賛してたよな
かねやんが嫌いそうかピッチングスタイルだが
66:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:18:43.65 ID:mXLbEOpN
>>54
菅野って金田が好きそうな昔ながらの本格派やろ
マウンドさばきなんて20年前の投手みたいに図太いで
122:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:39:16.14 ID:D0ev2nQf
>>54
多分ツーシームみたいに小刻みに動くのは
気付いてないだけだね
57:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:14:45.80 ID:FYj55iTQ
この人なら許せる
59:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:16:19.25 ID:Aukos+/i
老害言うても実害はないからな
言わしとけ
69:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:19:14.86 ID:5r7aPQFg
400勝は何いっても許される
89:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:26:10.18 ID:2EKa2OBy
まあ爺さんだからええやろ
好きに言わせたれや
91:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:26:24.68 ID:muDuspN8
桑田とかいう痴呆老人の介護士
95:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:28:14.15 ID:Ll/24cHy
でも400勝してるからなんも反論できないンゴ・・・
123:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:39:30.64 ID:SjdjfLja
カネやんは自分に求められとることがよくわかっとるな
1001: まとめ太郎! 2024/04/17(J) 03:34:11.45 ID:MATOMETAROU
















この記事へのコメント
変な事言わんから?
合間に挟まれる桑田のおべっかもいい味出しとる
恐らく桑田が近年では一番カネやんの好きなタイプの投手で、機嫌を損ねるリスクが低いと番組側が判断したんやろなあ。
ハリーと金やんはまだしも豊田はなぁ…ありゃほんまもんやで…
ではなく
「僕も負けないよ」
やで 正しくは
死ぬ前に
自分で芸術の域とかいっちゃうとこすきやで
本格派のピッチャー好きなんだろうな
長生きしてほc
黒田の「動く球」は評価してた
自分は周りと違って分かってますよってか
普通にむかつくんじゃ、はよしねや
なんjは天邪鬼ばかりだからね、しょうがないね
ワイも大嫌いやで、去年は土橋川上と逝ったし、次はこいつの番やね
偉大なる先人たちのリスペクトは忘れちゃならんのは当たり前や
俺はまともなこと言ってるように感じるんだが。
カーブに関してはやはり凄かったんだろうと思う
金田の投球の研究をしてそれに匹敵するようなカーブピッチャーが今後出てきたら面白いかもね
ただ投球も打撃も年々研究していって向上していってるのに、それをいつも否定して自分を持ち上げてばかりなのはやはり気持ちの良いものではないよ
俺ならそれを否定ばかりする人より、その時代その時代に合わせて客観的にコメント出来る人の方が共感出来る
金田は自分で自分を持ち上げなくたって皆その偉大さはわかってるんだから、もっと大人になって謙虚になってくれたら、野球の発展にもっと貢献出来るだろうに
なんもできない人間が非難するなよ。
神様なんだよ。
それで現代野球語るのは不可能だろ…
お前の中ではな。
金田「投手はコントロールより球速。球が速ければ真ん中狙っても400勝できるやで」
桑田「」
金田「お前は特別やで。お前は唯一ワシが認めたエースやからな///」
二人は幸せなキスをして終了
カネやん節だけ抜き出すとカンジの悪い爺さんだけど、
その前口上がシッカリとした技術論だから憎めない。
微妙に変化させてたからなぁ
なおツーシームとかの存在を知ったのはだいぶ後の模様
こいつキャネダが何者か知らんのかよ
ヤクルトで上げてるという事。
ヘタするとヤクルト勝星の半分近くを
金田ひとりで上げてたりもする。