アクセスランキング
無料レンタル
スポンサードリンク
追尾タグ
サイドバー固定エリア
フリーエリア

2014年01月10日 10:30

1:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:55:12.73 ID:B4WUShDr


1_1


金田氏「ツーシーム?なんだそりゃ」「最近のカーブは酷い」

400勝投手・金田正一氏と理論派・桑田真澄氏の対論が再び実現した。ファンならずとも惹きこまれるピッチングをめぐる瞠目のやりとりを紹介しよう。

金田:開幕戦で打ち込まれると、味方の攻撃時にブルペンに走ったもんだ。そこで投げ込んで、何球か投げているとポンとハマる時がある。そうなれば心配ない。

よくいう、何球も投げてヘバったら球が走り始める感覚はこれと同じ。要は上体が前に突っ込んでしまっているから球が走らなかったんだ。疲れて上体の力が抜け、下半身主導で投げるから「溜め」ができるんだ。

桑田:この感覚を覚えるには、カーブを投げればいいんですよね。

金田:その通り。カーブこそが溜めを教えてくれるんだ。今のヤツらは手先でコチョコチョ曲げる球ばかり投げるからダメなんだ。

──ツーシームとか。

金田:は? なんだそりゃ。

──えっ、ご存じないんですか?

桑田:一般的なストレートから、握りの向きを変えて、縫い目に人差し指と中指を沿わせて握るボールです。少しムービングするので、最近、多用されていますね。

金田:そんなもの邪道じゃよ。ボールはオーソドックスに握らないとダメ。最後まで縫い目に指先が引っかかるようにして投げないと。

桑田:縫い目の感覚が大事なのはカーブも同じですよね。そしてカーブは変化球の中で一番難しい。上体が前に突っ込んだら投げられないんです。僕も試合では、初球にストライクを取ると、2球目はボールでいいので捕手のサインに首を振ってカーブを投げていました。それでフォームを良くするんです。序盤でいいカーブを投げて溜めができるようになると、今度は直球が良くなり、カーブもさらにキレが出てくる。

金田:ワシも同じだったな。しかし、最近のヤツらのカーブは酷いな。ションベンカーブばっかりだ。

桑田:球が、リリースポイントから落ちていっていますよね。いいカーブは、一度浮き上がってからストンと落ちる。僕も投げることができたので、甲子園ではストレートとカーブだけで戦えました。今は浮き上がるカーブを投げることができる選手がなかなかいない。一度見てみたかったのですが、金田さんのような超一流のカーブは、浮き上がってから、ストンではなくドンと変化するんでしょうね。

金田:そう、重く落ちる感じだ。ワシがスローカーブを投げると、捕手はミットを上に向けて構えていたよ。そこにスポンと収まる。99%ストライクにできたな。審判には“上を向くな”とマウンドから叫んでいた。上を向くと高めのボールと判断されてしまうからな。もはや芸術の域だよ。

桑田:すごいなァ。スローカーブはなかなかコントロールができない最も難しい球ですよ。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/professional_baseball/?id=6103273




3:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:56:26.62 ID:ZeE7YTYF


老害芸すきやで




4:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:56:45.56 ID:Eo68MbD3


気のいいじいちゃんで好きやで




5:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:56:58.81 ID:LP8lzHCc


ここまで来ると芸術の域




8:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:57:39.48 ID:5pSgMgXB


このじいちゃんいっつもこんなんやな




10:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:58:00.54 ID:sx5GpAtQ


ゴルフにも来ないから生きてるかわからんかねやん




http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1389311712
12:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:58:29.32 ID:eAUIskzy


惚れ惚れするほどの老害っぷり




13:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:58:59.59 ID:wbRkI0qp


老害芸極めとるけど400勝は本物やからなぁ




15:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 08:59:30.01 ID:OtDsVD5n


自分に自信持ってないとピッチャーなんてやってられんよ




18:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:00:38.93 ID:I8LdexzG


キャラで言っとるのか本気で言っとるのか
本当のところどうなんやろ




22:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:01:23.78 ID:1X3SX3sx


今のNPBだと金田は打たれまくるんやろな




31:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:05:49.35 ID:iKIVJrbF


>>22
むしろ400勝挙げれるくらいの天才なら時代に合わせてくるとおもうんですが




23:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:01:55.15 ID:3SZcGFhZ


変化球が99%ストライクって超能力の域やな




30:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:05:48.81 ID:45qgTguF


ツーシームとわからず投げてそう




113:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:35:42.21 ID:D0ev2nQf


>>30
お、握り変えただけで変化するやんけ!




32:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:07:15.17 ID:Wyg7GTaz


ムチャクチャ言ってるようだが
実は当時から理に適ったトレーニングや食事を取り入れてるんだよな




35:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:08:00.40 ID:3iI0/T8E


桑田のおべっかが白々しくて草




36:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:08:38.70 ID:Wyg7GTaz


金田あたりは時代に合わせてさらに超えてくるはず




37:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:08:41.88 ID:X7JP3DsA


「昔の自分が今のNPBで通用するとは思わない。ただ今と同じ練習環境があったなら誰にも負ける気しないよ」

ぐうかっこいい




40:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:09:26.76 ID:nMU2zeE9


>>37
サンキュー貞治




115:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:36:02.99 ID:3ie3oXdx


>>37
これはそうかもな




41:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:09:47.19 ID:HKEpxEqd


>ションベンカーブばっかりじゃ・

これすき




42:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:10:03.51 ID:NCEJCSIh


金田張本豊田は老害でも許される風潮




60:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:16:29.65 ID:bMUt7mu4


>>42
金田は自画自賛してるからまだいい
稲尾を持ち上げて今の選手を貶める豊田はタチ悪すぎ




67:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:18:48.93 ID:CQCCXuxv


>>60
豊田の場合今に始まったことじゃないし
落合の最初の三冠王ですらケチ付けてたんだから




47:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:11:33.49 ID:Mr8uim0C


一人称のワシがこれほどハマるジジイはいない




51:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:12:08.02 ID:c3SNfAHx


昔の選手は肩が壊れない印象という風潮




62:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:16:46.64 ID:LgfmarQK


>>51
稲尾「肩やったから鉄球投げて負荷かけて治すンゴ」




54:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:14:21.36 ID:Fq4ExmNH


でもかねやんって菅野のこと絶賛してたよな
かねやんが嫌いそうかピッチングスタイルだが




66:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:18:43.65 ID:mXLbEOpN


>>54
菅野って金田が好きそうな昔ながらの本格派やろ
マウンドさばきなんて20年前の投手みたいに図太いで




122:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:39:16.14 ID:D0ev2nQf


>>54
多分ツーシームみたいに小刻みに動くのは
気付いてないだけだね




57:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:14:45.80 ID:FYj55iTQ


この人なら許せる




59:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:16:19.25 ID:Aukos+/i


老害言うても実害はないからな
言わしとけ




69:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:19:14.86 ID:5r7aPQFg


400勝は何いっても許される




89:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:26:10.18 ID:2EKa2OBy


まあ爺さんだからええやろ
好きに言わせたれや




91:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:26:24.68 ID:muDuspN8


桑田とかいう痴呆老人の介護士




95:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:28:14.15 ID:Ll/24cHy


でも400勝してるからなんも反論できないンゴ・・・




123:風吹けば名無し:2014/01/10(金) 09:39:30.64 ID:SjdjfLja


カネやんは自分に求められとることがよくわかっとるな




1001: まとめ太郎! 2024/04/17(J) 03:34:11.45 ID:MATOMETAROU

この記事へのコメント

  1. 1 ななし 2014年01月10日 10:43 id:JZHs9Py50
    金やん相変わらずぐうかわ
  2. 2 名無しの太郎さん 2014年01月10日 10:48 id:fhh7nS6N0
    何で毎回桑田なんやw
    変な事言わんから?
  3. 3 名無しの太郎さん 2014年01月10日 10:51 id:7p1MdmBU0
    わりと理論的な前半部分からのカネやん節全開な後半部分 すき
    合間に挟まれる桑田のおべっかもいい味出しとる
  4. 4 2014年01月10日 10:56 id:lzQDmlee0
    ※2
    恐らく桑田が近年では一番カネやんの好きなタイプの投手で、機嫌を損ねるリスクが低いと番組側が判断したんやろなあ。
  5. 5 名無し 2014年01月10日 11:01 id:JWOM4Ex20
    ※1金やんにぐうかわと言う言葉が全く似合わなくてわろたwwwwww

    ハリーと金やんはまだしも豊田はなぁ…ありゃほんまもんやで…
  6. 6 2014年01月10日 11:03 id:MM052WtC0
    「誰にも負ける気がしない」
    ではなく
    「僕も負けないよ」
    やで 正しくは
  7. 7 名無しの太郎さん 2014年01月10日 11:03 id:PpLinLgR0
    カーブの技術論がすげーハイレベルだと思った(KONAMI)
  8. 8 2014年01月10日 11:04 id:MM052WtC0
    ファリさんとの対談早くしろ
    死ぬ前に
  9. 9 名無しの太郎さん 2014年01月10日 11:09 id:tB2LV7Hf0
    桑田の好感度が上がっていくインタビュー
  10. 10 2014年01月10日 11:10 id:VgkaUoNy0
    今もNPBは140出ない選手でも抑えられるしピッチャーは昔の選手でも余裕で通用するやろ
  11. 11 名無しの太郎さん 2014年01月10日 11:17 id:Q.Kgsc0r0
    じいちゃん元気でええね
    自分で芸術の域とかいっちゃうとこすきやで
  12. 12 名無しの太郎さん 2014年01月10日 11:29 id:IbBZ.u5m0
    黒田のことは褒めとったな
    本格派のピッチャー好きなんだろうな
  13. 13 2014年01月10日 11:29 id:KRBRAb0j0
    カネやんを愛でるスレ
  14. 14 2014年01月10日 11:29 id:JUpjU1Eh0
    ???「ワシもそう思う」
  15. 15 名無しの太郎さん 2014年01月10日 11:30 id:DuwKlW1u0
    金やん大好き
    長生きしてほc
  16. 16 名無しの太郎さん 2014年01月10日 11:36 id:z70tuMZg0
    ここまで突き抜けるといっそ清々しいわ
  17. 17 名無し 2014年01月10日 11:39 id:QktQuEK90
    カーブって一番ポピュラーで誰でも投げれる変化球やと思ってたけど、めっちゃ奥が深い球なんやな。
  18. 18 名無しの太郎さん 2014年01月10日 11:39 id:gucBnIOr0
    サンモニで
    黒田の「動く球」は評価してた
  19. 19 名無しの太郎さん 2014年01月10日 11:43 id:PsyoBlsB0
    なにこの「一周回ってカネヤン好きです」レスの嵐
    自分は周りと違って分かってますよってか
    普通にむかつくんじゃ、はよしねや
  20. 20 774 2014年01月10日 11:54 id:DqTnnbxF0
    米19
    なんjは天邪鬼ばかりだからね、しょうがないね
    ワイも大嫌いやで、去年は土橋川上と逝ったし、次はこいつの番やね
  21. 21 名無しの太郎さん 2014年01月10日 11:54 id:KQscixQs0
    ※19 あれっ?という発言をしようと何だろうと、金やんやハリーやらの時代あってこその今のワイらが楽しんでるプロ野球なんやで
    偉大なる先人たちのリスペクトは忘れちゃならんのは当たり前や
  22. 22 2014年01月10日 11:57 id:rcdHzsym0
    一方、鉄腕稲尾は投げる直前指に力を入れてナチュラルに変化するスライダーやシュートを投げていた
  23. 23 名無し 2014年01月10日 12:03 id:fILik41.0
    桑田の技術をもってすれば球どころが金やんすらふわっと持ち上がるわ
  24. 24 名無し 2014年01月10日 12:04 id:MrtwE5BK0
    動画サイトにOB戦ながら金田の超スローカーブが上がってるから見てみるといい。
  25. 25 ななし 2014年01月10日 12:06 id:efNoYVh70
    このカーブのくだりも老害に入るの?
    俺はまともなこと言ってるように感じるんだが。
  26. 26 2014年01月10日 12:06 id:XsLgkqKL0
    金やんのストレートは微妙に動いてたらしいで。
  27. 27 名無し太郎 2014年01月10日 12:12 id:Shx75A4tO
    今は本物のカーブ投げられる奴少ないよなあ
  28. 28 2014年01月10日 12:12 id:tGo2wAdl0
    金やんは現役時代の成績も老害っぷりもぶっ飛んでてむしろ嫌いじゃない
  29. 29 ななC 2014年01月10日 12:27 id:.GpTu9Wf0
    桑田すげーな
  30. 30 ななし 2014年01月10日 12:38 id:obZVt6K60
    桑田が大人過ぎるw
  31. 31 名無しの太郎さん 2014年01月10日 13:02 id:WxBO9jFb0
    時代に合わせて~って発言がいくつかあるけど、その時代ってのを否定してる記事じゃん
    カーブに関してはやはり凄かったんだろうと思う
    金田の投球の研究をしてそれに匹敵するようなカーブピッチャーが今後出てきたら面白いかもね
    ただ投球も打撃も年々研究していって向上していってるのに、それをいつも否定して自分を持ち上げてばかりなのはやはり気持ちの良いものではないよ
    俺ならそれを否定ばかりする人より、その時代その時代に合わせて客観的にコメント出来る人の方が共感出来る
    金田は自分で自分を持ち上げなくたって皆その偉大さはわかってるんだから、もっと大人になって謙虚になってくれたら、野球の発展にもっと貢献出来るだろうに
  32. 32 名無し 2014年01月10日 13:13 id:jvf7039l0
    落合のGM批判は割と筋の通った発言もしてるからなー
  33. 33 2014年01月10日 13:41 id:4zZfro960
    実績あるから。
    なんもできない人間が非難するなよ。
    神様なんだよ。
  34. 34 名無しの太郎さん 2014年01月10日 14:09 id:HUrqVdYw0
    本当にツーシーム知らないのか?
    それで現代野球語るのは不可能だろ…
  35. 35 名無しの太郎さん 2014年01月10日 14:28 id:o.kXA3Hc0
    400勝自体に価値ないだろ
  36. 36 名無しの太郎さん 2014年01月10日 14:50 id:k40IKANo0
    ※35
    お前の中ではな。
  37. 37 2014年01月10日 17:09 id:l3houyMv0
    別の記事では、
    金田「投手はコントロールより球速。球が速ければ真ん中狙っても400勝できるやで」
    桑田「」
    金田「お前は特別やで。お前は唯一ワシが認めたエースやからな///」
    二人は幸せなキスをして終了
  38. 38 名無し 2014年01月10日 18:13 id:S5TujHjL0
    金田さんはカネやん節を言う前にちゃんと理論立てた技術論言うからなあ、
    カネやん節だけ抜き出すとカンジの悪い爺さんだけど、
    その前口上がシッカリとした技術論だから憎めない。
  39. 39 名無しの太郎さん 2014年01月10日 20:17 id:EappKWwl0
    オレは小学校の頃よくわからず故意的にボールの縫い目の当て方変えて
    微妙に変化させてたからなぁ
    なおツーシームとかの存在を知ったのはだいぶ後の模様
  40. 40 名無し 2014年01月10日 21:07 id:4e17phIp0
    あへあへ老害おじさん
  41. 41 名無しの太郎さん 2014年01月11日 00:45 id:SjG.Lw2W0
    >気のいいじいちゃんで好きやで

    こいつキャネダが何者か知らんのかよ
  42. 42 名無し 2014年01月11日 02:27 id:7jOhPyYU0
    「最近のカープは酷い」に見えたwww
  43. 43 永遠 2014年01月13日 09:57 id:m2rmmdKA0
    ふぁりぢゅと対談はマジでしてほしい
  44. 44 名無しの太郎さん 2014年01月22日 21:25 id:9zqJzk5g0
    金田の一番凄いのは400勝のほとんどを
    ヤクルトで上げてるという事。
    ヘタするとヤクルト勝星の半分近くを
    金田ひとりで上げてたりもする。
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

ページトップへ戻る