1:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:17:33.95 ID:kzkwOU1x
太陽光に近い光を出す機械みたいなのあるんでしょ?
うまく使えんもんかね
2:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:18:12.86 ID:uV+E+cME
風が入らない
3:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:20:28.92 ID:kzkwOU1x
欧州のサッカークラブなんかどうやって管理してるんやろか?
9:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:22:42.13 ID:uV+E+cME
>>3
開閉式にすれば別に普通に天然芝使えるけど
アメリカはほとんどそうだし
5:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:21:17.78 ID:rpu/KjsX
水撒かないといけないし気密性の高いドームだとキツイかもね
西武Dみたいなのならいけるかも知れんけど
11:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:23:05.18 ID:HKw+a73r
>>5
今以上に蒸し蒸しして温室ドームになるだろw
7:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:22:22.51 ID:cqwnfOc7
屋根が透明のドームはアメリカで作ったことあったけど乱反射してフライが見えなくて廃止になったよな
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1348190253
12:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:24:03.76 ID:h+vtK553
神宮は天然芝にすればええのになあ
なんでやらんのや
19:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:27:00.37 ID:bXtCkk9l
>>12
大学野球あるし試合数が半端ないから維持が大変やろなあ
16:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:25:37.87 ID:QCafTFWR
芝が育たないのと
臭いがヒドいとも聞いたことがある
23:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:28:27.61 ID:0ZFlLckK
天然芝みたいな人工芝作ればいいじゃん
26:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:29:25.21 ID:kzkwOU1x
そんなに天然芝って高いものなのか
29:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:30:22.37 ID:QCafTFWR
>>26
高いというか維持が難しい
30:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:30:42.61 ID:vYBV+OQc
伸びる度に芝刈り
肥料・水やり
穴が開けば補修
維持管理が大変よ
41:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:36:33.76 ID:XgvWSsN2
神宮の人工芝はけっこう良いのつかってるけど。試合数多すぎで痛むのがはやい。
44:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:37:29.52 ID:kqjegqP9
>>41
すぐに磨り減って球足がおかしくなるからな
あそこは人工芝は無理ですわ、試合多杉内
48:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:39:32.27 ID:cqwnfOc7
>>44
天然だと守備の定位置付近の芝がなくなるくらい禿げるだろ
47:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:39:17.31 ID:STTNLYUw
体に負担の少ない人工芝ってアプローチはできんのやろうか
ある程度はもうやってるんやろが
51:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:40:17.83 ID:7ZMkTpNj
芝自体はどうでもいいけどコンクリートの上に敷くのやめようぜ
そりゃみんな膝壊れるよ
53:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:41:19.68 ID:jMKaYHTF
芝巻き取りの動画見るとわかるけどすっごい薄いぞあれ。玄関マットとたいして変わらん
55:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:42:19.16 ID:uV+E+cME
>>53
いまどきそんなのを使ってるのは札幌ドームだけだ
今はみんな下地を作って貼り付けてる
その上からゴムチップ充填
64:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:46:13.96 ID:SroH56Lk
>>55
仕事で札幌ドームのフィールド降りるけどめっさ硬いからな
サッカー用だと天然芝な事も有りある程度クッション聴いてるけど
58:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:43:50.75 ID:ijkLoL3N
特にドームの場合は
下コンクリやないと他のイベントやりにくいやないか
って感じやろうから天然芝は無理やろ
60:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:44:10.18 ID:9HCy17uE
甲子園がナンバーワンってことか
63:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:45:59.69 ID:kqjegqP9
>>60
内野芝ないのは・・
61:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:45:04.47 ID:cqwnfOc7
プロの球場の人工芝は凄いいいよ
地方球場にはいまだにヤスリのような天然芝があるのも事実だけど
68:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:47:21.58 ID:7ZMkTpNj
>>61
そうなのかどこもそれ位やってくれるといいね
昔人工芝の球場で練習した時の記憶が酷過ぎてそのイメージやったわ
67:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:47:08.03 ID:JYfPH+KF
天然芝グラウンドもそんなにいいもんじゃないぞ
イレギュラー多いし、甲子園だってグランド整備入れる前の回は凄いボコボコになる
72:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:48:23.93 ID:M0jHAfpv
>>67
ほもフィーがAKBの握手会か何かで見るも無残になったのを思い出した
74:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:50:08.84 ID:q1/gp4HI
これにはびっくりした
94:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:56:58.68 ID:kzkwOU1x
>>74
人工芝にイメージまんまこれだわ
83:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:54:12.53 ID:ucNzaH5t
札幌ドームみたいな入れ換え式の天然芝を六面用意して
一試合ごとに入れ替える
これなら毎日お日様浴びれるし踏圧の心配も入らんやろ
中六日あればちょっと荒れても新しく伸びるやろし
86:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:54:39.35 ID:RUpSoylP
>>83
土地どうすんねんwww
91:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:55:58.05 ID:rHWOcYQp
開閉式の屋根を作るしかないやろ
98:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:59:04.05 ID:Wi39IcJk
他の用途で使おうとするから天然芝にしないって
もう野球場やめちまえとは思う
109:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:01:34.20 ID:fvw3VN33
>>98
慈善事業ちゃうからな
運営会社は赤は出せんやろ、親会社が金満でも
105:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:00:38.96 ID:66SNiBnD
ドームは「多目的ホール」であって「野球場」じゃないから
114:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:03:31.37 ID:Jm9ZhmQc
ドームで天然芝が難しいのはわかるとしても屋外球場なのに人工芝のところはなんやねん
119:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:05:11.74 ID:rHWOcYQp
>>114
維持管理が天然芝より楽なんや
133:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:11:40.41 ID:oCEaVCu8
>>114
神宮は許してやれ
宮城は天然にするらしいから問題はハマスタとQVCだな
125:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:07:32.09 ID:Ar0Yf5b+
日本は梅雨があるからドーム、屋外でも管理がしやすく水捌けの良い人工芝になるのは必然
128:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:08:44.86 ID:kUAvCv44
人工芝はしゃーない
問題は質よ
143:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:17:36.09 ID:psco+L/E
やっぱ阪神園芸ってすげえわ
神宮は天然芝にすればええのになあ
なんでやらんのや
19:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:27:00.37 ID:bXtCkk9l
>>12
大学野球あるし試合数が半端ないから維持が大変やろなあ
16:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:25:37.87 ID:QCafTFWR
芝が育たないのと
臭いがヒドいとも聞いたことがある
23:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:28:27.61 ID:0ZFlLckK
天然芝みたいな人工芝作ればいいじゃん
26:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:29:25.21 ID:kzkwOU1x
そんなに天然芝って高いものなのか
29:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:30:22.37 ID:QCafTFWR
>>26
高いというか維持が難しい
30:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:30:42.61 ID:vYBV+OQc
伸びる度に芝刈り
肥料・水やり
穴が開けば補修
維持管理が大変よ
41:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:36:33.76 ID:XgvWSsN2
神宮の人工芝はけっこう良いのつかってるけど。試合数多すぎで痛むのがはやい。
44:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:37:29.52 ID:kqjegqP9
>>41
すぐに磨り減って球足がおかしくなるからな
あそこは人工芝は無理ですわ、試合多杉内
48:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:39:32.27 ID:cqwnfOc7
>>44
天然だと守備の定位置付近の芝がなくなるくらい禿げるだろ
47:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:39:17.31 ID:STTNLYUw
体に負担の少ない人工芝ってアプローチはできんのやろうか
ある程度はもうやってるんやろが
51:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:40:17.83 ID:7ZMkTpNj
芝自体はどうでもいいけどコンクリートの上に敷くのやめようぜ
そりゃみんな膝壊れるよ
53:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:41:19.68 ID:jMKaYHTF
芝巻き取りの動画見るとわかるけどすっごい薄いぞあれ。玄関マットとたいして変わらん
55:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:42:19.16 ID:uV+E+cME
>>53
いまどきそんなのを使ってるのは札幌ドームだけだ
今はみんな下地を作って貼り付けてる
その上からゴムチップ充填
64:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:46:13.96 ID:SroH56Lk
>>55
仕事で札幌ドームのフィールド降りるけどめっさ硬いからな
サッカー用だと天然芝な事も有りある程度クッション聴いてるけど
58:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:43:50.75 ID:ijkLoL3N
特にドームの場合は
下コンクリやないと他のイベントやりにくいやないか
って感じやろうから天然芝は無理やろ
60:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:44:10.18 ID:9HCy17uE
甲子園がナンバーワンってことか
63:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:45:59.69 ID:kqjegqP9
>>60
内野芝ないのは・・
61:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:45:04.47 ID:cqwnfOc7
プロの球場の人工芝は凄いいいよ
地方球場にはいまだにヤスリのような天然芝があるのも事実だけど
68:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:47:21.58 ID:7ZMkTpNj
>>61
そうなのかどこもそれ位やってくれるといいね
昔人工芝の球場で練習した時の記憶が酷過ぎてそのイメージやったわ
67:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:47:08.03 ID:JYfPH+KF
天然芝グラウンドもそんなにいいもんじゃないぞ
イレギュラー多いし、甲子園だってグランド整備入れる前の回は凄いボコボコになる
72:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:48:23.93 ID:M0jHAfpv
>>67
ほもフィーがAKBの握手会か何かで見るも無残になったのを思い出した
74:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:50:08.84 ID:q1/gp4HI
これにはびっくりした
94:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:56:58.68 ID:kzkwOU1x
>>74
人工芝にイメージまんまこれだわ
83:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:54:12.53 ID:ucNzaH5t
札幌ドームみたいな入れ換え式の天然芝を六面用意して
一試合ごとに入れ替える
これなら毎日お日様浴びれるし踏圧の心配も入らんやろ
中六日あればちょっと荒れても新しく伸びるやろし
86:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:54:39.35 ID:RUpSoylP
>>83
土地どうすんねんwww
91:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:55:58.05 ID:rHWOcYQp
開閉式の屋根を作るしかないやろ
98:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 10:59:04.05 ID:Wi39IcJk
他の用途で使おうとするから天然芝にしないって
もう野球場やめちまえとは思う
109:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:01:34.20 ID:fvw3VN33
>>98
慈善事業ちゃうからな
運営会社は赤は出せんやろ、親会社が金満でも
105:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:00:38.96 ID:66SNiBnD
ドームは「多目的ホール」であって「野球場」じゃないから
114:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:03:31.37 ID:Jm9ZhmQc
ドームで天然芝が難しいのはわかるとしても屋外球場なのに人工芝のところはなんやねん
119:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:05:11.74 ID:rHWOcYQp
>>114
維持管理が天然芝より楽なんや
133:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:11:40.41 ID:oCEaVCu8
>>114
神宮は許してやれ
宮城は天然にするらしいから問題はハマスタとQVCだな
125:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:07:32.09 ID:Ar0Yf5b+
日本は梅雨があるからドーム、屋外でも管理がしやすく水捌けの良い人工芝になるのは必然
128:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:08:44.86 ID:kUAvCv44
人工芝はしゃーない
問題は質よ
143:風吹けば名無し:2012/09/21(金) 11:17:36.09 ID:psco+L/E
やっぱ阪神園芸ってすげえわ
1001: まとめ太郎! 2024/04/17(J) 03:34:11.45 ID:MATOMETAROU
















この記事へのコメント