1:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:07:00.32 ID:WOhd+r6k
矢野、赤星ってのは良く聞くが結局誰なんだ?
数年前、今岡の事を『この男の復活なくして優勝はありえない』って言ってたがアレは割りとマジだったのか?
今岡劣化してから阪神優勝してねーんだが・・・
だれか教えてくれ阪神ファン
3:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:07:42.27 ID:NEfvJbSG
これは城島
4:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:08:02.26 ID:KyZc9zXA
城島じゃねえの
5:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:08:07.52 ID:kW8sC2BR
アニキ金本
9:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:08:38.97 ID:wRfWj/NL
城島と金本と赤星と今岡
10:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:08:47.41 ID:b2QnLzUX
誰も離脱しなかったから弱くなった説
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1348063620
11:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:08:55.70 ID:U/RU2m3s
赤星は小さい人だったがが抜けた穴は大きかった
そしてJFKの崩壊
12:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:09:03.76 ID:v0QCD6f8
捕手がいないと野球にならないよね、谷繁抜けた横浜もそうだけど
17:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:09:32.10 ID:jKY8UXRb
4番がいないのはやっぱりきついわ
点が入らない
18:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:09:46.24 ID:xjNx6OVk
むしろ数年強かったのが幻で今が普通の状態
20:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:09:56.92 ID:2+RsnVGN
むしろ(44)の野球界からの離脱報告以後強くなってる気がするんやが
21:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:09:58.29 ID:NEfvJbSG
城島が健在ならラミレス切って阿部四番にした巨人のようにスムーズに新体制に移行できていたと思う
22:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:09:59.79 ID:IqpeWfY9
誰の離脱とかじゃなくて、毎年少しずつ噛み合わなくなっていったよな
24:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:10:13.26 ID:gxNKHKgF
打てる捕手の存在は大きい
25:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:10:20.66 ID:PmrxBUSh
矢野、城島やろうな
26:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:10:27.41 ID:P7puTj2r
城島はともかく40代の金本の衰えはしょうがないだろ
いつまであてにしとんねん
41:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:12:35.76 ID:DbTFUoLE
>>26
それでも一番打撃はいいんですがねぇ
31:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:11:22.52 ID:SRY2ScGH
2010年の優勝を逃した原因を考えればいいんちゃう?
あれだけの打線で優勝できんかったんは大きな何かがある
44:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:13:12.94 ID:INiFEvhY
>>31
新井とブラゼル
成績の割りに一点差ゲームみたいな大事な場面だとまったく打たない
58:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:16:50.04 ID:JiYDR/tW
>>31
ダボハゼ打線だから数字ほど効率は良くないしムラもあった
一方選球眼がいい打者が多かった中日は連覇した
74:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:23:09.39 ID:Bqxjk5rE
>>58
一番から三番までは良かっただろ
その後ろが問題
84:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:25:00.04 ID:qLue20pE
>>31
あの年に限っては岩田か能見だろう
87:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:26:18.62 ID:p+Wqmcfo
>>31
先発ローテ守ったんは久保のみ
これで優勝争いしてたんは打線爆発のおかげや
35:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:12:00.26 ID:DbTFUoLE
城島 捕手はマジでいたいよ
36:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:12:01.32 ID:p+Wqmcfo
ジョニキがおったらヤニキの守備にも
もの申せたんやで
38:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:12:22.35 ID:QejsM0zv
今岡が全盛期のときは今岡がいれば何回でも優勝できると思ったものだ
42:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:12:42.69 ID:YA8KfOVN
これは矢野。
城島も最初から一塁コンバート契約で獲得しとけばなぁ。
どことも競合してなかったよね?
72:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:23:02.05 ID:/BHCiwJc
>>42
ホークス
49:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:14:01.19 ID:/xI3EFbz
長い目で見ればレッドや矢野やろけど今の惨状はヤニキや城島やろ
50:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:14:03.01 ID:SHkKnlL4
負傷したときにちゃんと離脱療養させられなかった阪神サイドに問題がある
53:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:14:50.34 ID:NEfvJbSG
>>50
本人が出たがったからって出しちゃアカンよなあ
60:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:18:12.50 ID:aEQRqCV/
捕手を城島一本に絞って、矢野を引退させて狩野を外野にコンバートしたのにアレだもんなぁ
61:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:18:30.84 ID:QIsrHcy/
城島が健在だったら4番問題も正捕手問題も一気に片付いた
65:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:19:13.16 ID:r3pEv6g7
城島がいなくなって引っ張れるキャッチャーがいなくなり
同時にホームランも期待できる強打の右バッターが消えた
81:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:24:39.39 ID:M/elkIoX
>>65
新井兄弟「」
66:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:20:14.62 ID:Xda5f+xj
チャンスでしか打たない今岡が
チャンスでは打たない新井に変わったらそら勝てないよ
71:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:22:13.86 ID:labt3afg
矢野、城島
まともな正捕手がいないのはでかい
73:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:23:05.07 ID:kW8sC2BR
>>71
3割期待できる正捕手が1割も期待できない小宮山に変わったら勝てんわな
82:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:24:39.58 ID:lGuEIL9Q
サブ捕手藤井をメイン捕手にしなくちゃいけないのは厳しい
たまにそれより遥かにレベルが低い小宮山が出てくるし
94:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:28:11.67 ID:MQWNvE1F
2010はシーズン中盤に西村を使い潰したのがな
あれが色んなとこに影響した気がする
99:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:29:29.91 ID:kW8sC2BR
>>94
二神が怪我せんかったら西村も楽できたやろうになあ
101:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:30:11.50 ID:Bqxjk5rE
>>94
真弓ってこいつ使えると思った中継ぎはバカみたいな使い方したよな
それで中盤離脱してアッチソンや久保田や藤川を2イニング投げさせる
バカすぎる
104:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:31:03.70 ID:2gFbj0a1
城島に期待して矢野を引退させたのがすべての始まり
期待の城島が働いたの一年だけだったしな
112:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:32:44.85 ID:nknqxdy9
クリーンナップやろな
131:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:38:56.81 ID:Gfh8X+gx
城島ってそもそも1年ぐらいしかまともに出てなくね?
133:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:39:58.12 ID:3s7hrmwi
>>131
複数年まともに出る予定だったんだよ
138:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:40:59.08 ID:r3IAdoYi
城島といい金本といい無理して出たがる奴ばっかやな
コーチやトレーナーは止められへんのか
170:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:52:04.63 ID:/BHCiwJc
赤星→マートン
矢野→ジョニキ
今岡→新井悪
で埋まるはずだったのになあ
赤星は小さい人だったがが抜けた穴は大きかった
そしてJFKの崩壊
12:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:09:03.76 ID:v0QCD6f8
捕手がいないと野球にならないよね、谷繁抜けた横浜もそうだけど
17:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:09:32.10 ID:jKY8UXRb
4番がいないのはやっぱりきついわ
点が入らない
18:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:09:46.24 ID:xjNx6OVk
むしろ数年強かったのが幻で今が普通の状態
20:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:09:56.92 ID:2+RsnVGN
むしろ(44)の野球界からの離脱報告以後強くなってる気がするんやが
21:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:09:58.29 ID:NEfvJbSG
城島が健在ならラミレス切って阿部四番にした巨人のようにスムーズに新体制に移行できていたと思う
22:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:09:59.79 ID:IqpeWfY9
誰の離脱とかじゃなくて、毎年少しずつ噛み合わなくなっていったよな
24:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:10:13.26 ID:gxNKHKgF
打てる捕手の存在は大きい
25:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:10:20.66 ID:PmrxBUSh
矢野、城島やろうな
26:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:10:27.41 ID:P7puTj2r
城島はともかく40代の金本の衰えはしょうがないだろ
いつまであてにしとんねん
41:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:12:35.76 ID:DbTFUoLE
>>26
それでも一番打撃はいいんですがねぇ
31:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:11:22.52 ID:SRY2ScGH
2010年の優勝を逃した原因を考えればいいんちゃう?
あれだけの打線で優勝できんかったんは大きな何かがある
44:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:13:12.94 ID:INiFEvhY
>>31
新井とブラゼル
成績の割りに一点差ゲームみたいな大事な場面だとまったく打たない
58:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:16:50.04 ID:JiYDR/tW
>>31
ダボハゼ打線だから数字ほど効率は良くないしムラもあった
一方選球眼がいい打者が多かった中日は連覇した
74:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:23:09.39 ID:Bqxjk5rE
>>58
一番から三番までは良かっただろ
その後ろが問題
84:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:25:00.04 ID:qLue20pE
>>31
あの年に限っては岩田か能見だろう
87:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:26:18.62 ID:p+Wqmcfo
>>31
先発ローテ守ったんは久保のみ
これで優勝争いしてたんは打線爆発のおかげや
35:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:12:00.26 ID:DbTFUoLE
城島 捕手はマジでいたいよ
36:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:12:01.32 ID:p+Wqmcfo
ジョニキがおったらヤニキの守備にも
もの申せたんやで
38:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:12:22.35 ID:QejsM0zv
今岡が全盛期のときは今岡がいれば何回でも優勝できると思ったものだ
42:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:12:42.69 ID:YA8KfOVN
これは矢野。
城島も最初から一塁コンバート契約で獲得しとけばなぁ。
どことも競合してなかったよね?
72:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:23:02.05 ID:/BHCiwJc
>>42
ホークス
49:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:14:01.19 ID:/xI3EFbz
長い目で見ればレッドや矢野やろけど今の惨状はヤニキや城島やろ
50:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:14:03.01 ID:SHkKnlL4
負傷したときにちゃんと離脱療養させられなかった阪神サイドに問題がある
53:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:14:50.34 ID:NEfvJbSG
>>50
本人が出たがったからって出しちゃアカンよなあ
60:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:18:12.50 ID:aEQRqCV/
捕手を城島一本に絞って、矢野を引退させて狩野を外野にコンバートしたのにアレだもんなぁ
61:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:18:30.84 ID:QIsrHcy/
城島が健在だったら4番問題も正捕手問題も一気に片付いた
65:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:19:13.16 ID:r3pEv6g7
城島がいなくなって引っ張れるキャッチャーがいなくなり
同時にホームランも期待できる強打の右バッターが消えた
81:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:24:39.39 ID:M/elkIoX
>>65
新井兄弟「」
66:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:20:14.62 ID:Xda5f+xj
チャンスでしか打たない今岡が
チャンスでは打たない新井に変わったらそら勝てないよ
71:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:22:13.86 ID:labt3afg
矢野、城島
まともな正捕手がいないのはでかい
73:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:23:05.07 ID:kW8sC2BR
>>71
3割期待できる正捕手が1割も期待できない小宮山に変わったら勝てんわな
82:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:24:39.58 ID:lGuEIL9Q
サブ捕手藤井をメイン捕手にしなくちゃいけないのは厳しい
たまにそれより遥かにレベルが低い小宮山が出てくるし
94:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:28:11.67 ID:MQWNvE1F
2010はシーズン中盤に西村を使い潰したのがな
あれが色んなとこに影響した気がする
99:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:29:29.91 ID:kW8sC2BR
>>94
二神が怪我せんかったら西村も楽できたやろうになあ
101:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:30:11.50 ID:Bqxjk5rE
>>94
真弓ってこいつ使えると思った中継ぎはバカみたいな使い方したよな
それで中盤離脱してアッチソンや久保田や藤川を2イニング投げさせる
バカすぎる
104:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:31:03.70 ID:2gFbj0a1
城島に期待して矢野を引退させたのがすべての始まり
期待の城島が働いたの一年だけだったしな
112:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:32:44.85 ID:nknqxdy9
クリーンナップやろな
131:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:38:56.81 ID:Gfh8X+gx
城島ってそもそも1年ぐらいしかまともに出てなくね?
133:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:39:58.12 ID:3s7hrmwi
>>131
複数年まともに出る予定だったんだよ
138:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:40:59.08 ID:r3IAdoYi
城島といい金本といい無理して出たがる奴ばっかやな
コーチやトレーナーは止められへんのか
170:風吹けば名無し:2012/09/19(水) 23:52:04.63 ID:/BHCiwJc
赤星→マートン
矢野→ジョニキ
今岡→新井悪
で埋まるはずだったのになあ
1001: まとめ太郎! 2024/04/17(J) 03:34:11.45 ID:MATOMETAROU
















この記事へのコメント
安易な配球や捕球ミスで勝ってるゲームを落とした事が何回もある。
スパイスのかけ過ぎとちゃうか?
矢野引退・城島離脱は実質阪神の死刑宣告みたいなもんよ
赤星や
久保田を機に先発がイニング食わないから育たない、中継ぎは出てくるが酷使で消えるが常態化して、打のチームになってしまった結果統一球で打てなくなって弱体化したと思ってる
この二人いなくなってから弱体化していった気がする
あとは久保田や西村ら投手の不調もちょっとずつ関係していって
歯車が狂っていったんやと思う
居なくなって防御率良くなったとか言ってはしゃいでたのはなんなのよ?
90年代もなかなか酷かったみたいだし…
やっぱり決定的なピースは赤星やと思うよ
3割20本100打点で叩く狂気の球団になってしまった結果叩くべきかどうかの基準がもうボロボロ
ファンや球団関係者のものさしが壊れてるから落ちるとこまで落ちんと現状理解できへんやろ
己を知らんやつは100戦100敗や
引退する時には40超えてたし十分なくらいやった
城島壊れたのがほんま痛いな
世代交代の時期が来てるのに若手にええのがおらんからなあ
真弓を突然、監督にしてからおかしくなった。
阪神のお家芸です・・・。
球団社長変わるまで続くよ。
阪神のどん底が続くパターン、ベテランが活躍して優勝する、ベテランを買い漁って有望な若手を放出して長期低迷期に入る。
今度、福留とりに行ったら笑ってね。
典型的な老害球団ですわ。
絶対的エースは井川以来出てないと思うが
メジャー時代のせいでボロカス言われるが、阪神時代は毎年馬車馬のように怪我無く200イニング食って貯金も5つは作ってた。
5年以上経っても阪神に本当のエースは居ない。
もともとの暗黒から大した進歩がなかったということだ
数値的には圧倒しているのに僅差の試合を落とすのは、
漫然と野球をしていたのに他ならない。
外野守備ボロボロ+揺さぶりかける選手いないから
打線がエース級投手を全く打ち崩せなくなった
あと井川
毎年200イニング+14勝前後してたからめちゃくちゃ大きい
それと矢野
信頼できる正捕手ほど貴重なものはない
金本や今岡みたいなポイントゲッターもいないしなあ
ほんとどうすりゃいいんだ…
上本、大和て両方8番バッターやん、ぜんぜん面白くない
島野
次くらいに岡田