images(1615)

1: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:43:07.28 ID:BDSxDkDz0
JR北海道「過去最悪の赤字」…辞めた社員の声に見る“行きづまり”感

“過去最高”の赤字を記録したJR北海道

全線区の赤字総額は551億円と、2016年度から25億円も赤字が増えています。
なかでも北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)は98億7700万という巨額の赤字を生み出していたことがわりました。

2016年3月の開業当時こそ盛り上がったものの、輸送密度(1日1キロ当たりの平均通過人数)が4510人と、前年度の5638人から20%減少。
加えて、青函トンネル内の老朽設備や車両のメンテナンス費用が膨らんだことが原因とされています。

新幹線について、JR北海道の綿貫泰之常務は9日の記者会見で「来年度から青函トンネルの維持管理費用に対し、国の支援が年50億くらい出る。
赤字額は大幅に圧縮できる」と説明していますが、国の支援が確定しているのは19年と20年だけです。
それ以降の支援継続のためにはこの2年間で収支改善の道筋をつけることが前提となります。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00091132-bizspa-bus_all

2: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:43:23.62 ID:pthGc+S/M
こい終

3: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:43:31.20 ID:BDSxDkDz0
ええんか…

スポンサードリンク
4: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:43:47.76
もう潰れろよ

5: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:43:59.12 ID:FYB/iZ+e0
余分な線路使ってっからだろ

6: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:44:09.79 ID:DTgODfZAa
今年のうちに乗っとくかな

341: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 07:20:42.53 ID:N9KynJlzM
>>6

8: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:44:43.10 ID:BmXu+MTCa
使いもしない癖に「残して」連呼する奴ら嫌い
金出せや

12: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:45:04.79 ID:BDSxDkDz0
黒字の路線一つもないんやっけ?

17: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:46:04.16 ID:dGhQoA74M
みんな車移動なんだし鉄道は必需品やないやろ
潰れるしかない

19: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:46:37.46 ID:Yyfr1+N10
利用しないかっぺがいざ廃線しようとすると必死で抗議する滑稽さ

58: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:51:23.74 ID:hKHBpCPcd
>>19
説明会しても車で来る現実

22: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:47:24.54 ID:SlnmqtkF0
元々黒字にするつもりあったん?

27: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:48:33.04 ID:GV04R4sl0
>>22
ないやろけどそれにしても限度あるやろ

25: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:48:08.80 ID:BmXu+MTCa
というか新幹線作るまでの行動が遅すぎる
前倒ししろ

26: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:48:28.29 ID:09TfeE+X0
赤字の鉄道は全部廃止してお年寄りにも自分で運転してもらうのがいい

33: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:49:27.84 ID:BDSxDkDz0
>>26
老人「すまんな」ドーン!

34: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:49:29.33 ID:r1K9QdwH0
JR北海道なくなると農作物の貨物輸送できんくなるからな
なくせなくせ言ってる奴はそこ覚えとけよ

43: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:50:12.47 ID:TA8zOCkHM
>>34
トラックでええやろ

48: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:50:51.89 ID:r1K9QdwH0
>>43
運びきれんのだよなぁ…
ただでさえトラック運転手減ってるんやで

45: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:50:22.68 ID:nTCf/f+qr
>>34
じゃあJR貨物が北海道の路線維持すればいいじゃん

59: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:51:36.92 ID:r1K9QdwH0
>>45
貨物には線路の維持管理するノウハウがないんやで
もちろんそんな金もない

38: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:49:56.79 ID:S8lf324N0
新幹線で赤字は草

40: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:50:01.63 ID:Hi7rdoAr0
どっかで石油でも出ないのかよ

46: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:50:42.23 ID:4XCyviXp0
でぇじょうぶだ。国がなんとかしてくれる

52: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:51:07.94 ID:rJ6xT8fO0
札幌まで繋がないと新幹線の意味はない

新幹線の後に在来線使うなら飛行機使うわってなる

57: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:51:17.37 ID:iUrAwSedM
もうこれ日露トンネルで起死回生狙うしかないやろ……

69: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:52:34.95 ID:t+u4jb0L0
>>57
劇薬やな
下手すりゃ北海道が実質ロシア領になるぐらいのインパクトがある

66: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:52:13.39 ID:7LqsTfNhr
LCCを禁止にしよう

72: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:52:57.64 ID:tYzSgjjJ0
札幌まで行かれへんのはアカン

86: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:54:16.30 ID:d8a3AMJ6a
シベリア鉄道誘致すればいいじゃない

87: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:54:17.75 ID:0bTmPECwp
でもどうせ補填してもらえるじゃん

136: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 06:59:55.62 ID:hqUCnNCWd
実際だめになったらどうなるんや?
北海道から電車消えるんか?

152: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 07:01:17.83 ID:aP0y79d30
>>136
赤字沿線は全部かはともかく潰していくやろな
国から税金導入するにしても人いないとこにしてもな

161: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 07:02:15.48 ID:BW69DDwQ0
>>152
空港ー札駅間以外全て赤字やろたしか

140: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 07:00:14.80 ID:+JgbDH6Xa
新幹線史上初の廃線へ

171: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 07:03:39.47 ID:e6F2z2YV0
結局車で事足りてるんか?

176: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 07:04:09.56 ID:BW69DDwQ0
>>171
今のところは事足りてるわ
免許返さないとアカン年齢になったら詰むと思うけど

215: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 07:07:42.88 ID:jgvOX/BJ0
>>171
老人と通学の学生くらいやろ 困るの

183: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 07:04:43.98 ID:KNYjzTUL0
なんで作ったのまじで

185: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 07:04:58.08 ID:+SufF0jd0
初乗り1000円くらいにしーや

317: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 07:18:27.78 ID:Kb7UIRaH0
分割に無理があったんやろ
JR東日本とくっつけてやれや

507: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 07:36:10.30 ID:sBA/PxSW0
まあなんでも無くしたらええいう問題じゃないやろ特にインフラは

515: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 07:36:59.05 ID:lGO6JPWi0
>>507
水道もヤバいことになる未来しか見えんわ

534: 風吹けば名無し 2018/12/03(月) 07:39:56.19 ID:5+h3X1p30
JR東海くんが買収すれば問題ないやろ



1001:風吹けば名無し:2012/3/34(J) 20:05:33.04 ID:matome-tarou