1: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:04:13 ID:H8E
1(遊) トヨタ・ラクティス (初代 P100型、2代目 P120型)
2(二) 日産・スカイライン (13代目 V37型)
3(中) ホンダ・ジェイド (初代 DAA-FR4/DBA-FR5型)
4(右) トヨタ・イスト (2代目 XP110型)
5(左) ダイハツ・コペン (2代目 LA400K型)
6(一) トヨタ・シエンタ (2代目 P17G型)
7(三) フォルクスワーゲン・ゴルフ (6代目 5K型、7代目 5G型)
8(捕) スズキ・スイフト (4代目 ZC13S / ZC53S / ZD53S / ZC83S / ZD83S型)
9(指) 日産・マーチ (4代目 K13型)

先発  トヨタ / ダイハツ・ルーミー / タンク / トール (初代 M900A / M910A型、M900S / M910S型)
中継ぎ トヨタ・マークXジオ (初代 ANA / GGA10型)
抑え  トヨタ・カローラルミオン (初代 NZE15N / ZRE15N型)

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3: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:07:03 ID:H8E
1(遊) トヨタ・ラクティス (初代 P100型、2代目 P120型)

ヴィッツベースのファンカーゴの後継車。皆さんファンカーゴは街でよく見かけたと思う。
では、ラクティスは?CMも新垣結衣、綾瀬はるかとゆず、セカオワを起用したが2代目、3代目も売れなかった。
派生車種を作り過ぎるトヨタの悪い癖で、ラクティスはその最たる被害者でしょう。
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5: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:07:40 ID:DIk
ファンカーゴ改造して走ったな10代のころ

6: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:08:21 ID:H8E
2(二) 日産・スカイライン (13代目 V37型)

確かにフーガと統一され、高級感は増したかもしれない。一方でその過度に丸みを帯びたデザインは
批判の対象にもなっている。何よりも悲しいのはその価格設定。当初「FMCの大失敗」と言われた
ライバル車種クラウンが300万円代後半から購入出来るのに対し、スカイラインはおよそ100万円も高い。
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7: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:08:33 ID:ecJ
もうすぐトヨタセンチュリーも打線に加わる

82: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)18:03:45 ID:H8E
>>7
マ!?

84: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)18:04:58 ID:33L
>>82
現行ラインナップ落ちしとるしそろそろFMC来るで

9: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:09:16 ID:is4
bB
ギャラン

11: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:11:06 ID:H8E
>>9
bBは失敗してないと思う。
その次のルーミータンクは失敗や。

あと、リコール隠しメーカーは話に入れてません。

10: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:09:26 ID:H8E
3(中) ホンダ・ジェイド (初代 DAA-FR4/DBA-FR5型)

そこそこ売れてたオデッセイとストリームが事実上無くなり、代わりに誕生したジェイド。
ハイブリッド仕様とターボ仕様が選択出来る、リアサスもダブルウィッシュボーンと優れているが
如何せん2列目シートが2人乗りという致命的ミス。そりゃあ売れない。
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12: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:11:31 ID:H8E
4(右) トヨタ・イスト (2代目 XP110型)

ヴィッツと人気を2分し、爆発的に売れた初代の成功が跡形も無く吹き飛ぶ大失敗。
コンパクトカーなのに3ナンバーサイズに大きくし、最小回転半径ももちろん拡大。
初代は未だに公道でお目にかかるが、2代目はちょっと見ないですね。
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13: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:12:25 ID:acg
ホンダが強すぎると思うんや

17: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:14:58 ID:H8E
>>13
エレメントとかクロスロードとか失敗と思うけど、FMCじゃないしね。

15: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:13:13 ID:H8E
5(左) ダイハツ・コペン (2代目 LA400K型)

初代のかわいいデザインコンセプトをキープすれば良かったのに、変に格好つけちゃったから
趣味車やセカンドカーとしてのオーナーの買い替えは少ない。ダイハツも自覚してるみたいで、後から丸目のデザインも
選べるようになったけど後の祭り。月間販売台数はライバルのホンダ・S660に倍近く離される始末。

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25: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:21:09 ID:Cng
>>15
当時の東京モーターショー行って初めて現物見たが、コレジャナイ感半端なかったなぁ
あのツリ目ライトはコペンじゃなかったわ

28: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:23:14 ID:H8E
>>25
ほんと誰も止めなかったのが不思議

20: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:16:57 ID:H8E
6(一) トヨタ・シエンタ (2代目 P17G型)

見た目がファミリーカーっぽくない奇抜な形になってしまったが、オーナーの意見では
「乗り心地」や「ハイブリッドエンジンの騒音」についてのクレームが多いそう。(参考:ナナメ45度からズバっと!)
販売数は価格差が50万円以上あるノアヴォクシーエスクァイア3兄弟を食う程売れている。
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21: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:18:20 ID:H8E
7(三) フォルクスワーゲン・ゴルフ (6代目 5K型、7代目 5G型)

同格の大衆車であるプリウスと価格を同時期で比較すると1998年1月:3代目ゴルフ233万円(初代プリウス215万円)、2004年4月:4代目ゴルフ229万円(2代目プリウス215万円)
2009年4~5月:6代目ゴルフ275万円(3代目プリウス205万円)← ファッ!?
2015年12月~2016年5月:7代目ゴルフ249万円(4代目プリウス242万円) ← でもゴルフはトーションビームに格下げで燃費不正でしょ?
これは街中で全然見なくなるわけだわ。(6代目までは見るけどね)

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22: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:19:48 ID:H8E
8(捕) スズキ・スイフト (4代目 ZC13S / ZC53S / ZD53S / ZC83S / ZD83S型)

はっきり言ってどの辺りがチェンジしたのかオーナーじゃないとわからない、そして安っぽい。
たった3馬力のエセハイブリッド。あまり売る気が無い3気筒ターボ。車重は同格他社のコンパクトカーより軽いが
ヴィッツ(アクア)、ノート、フィット、近年評価が高まっているデミオなどとどう戦うのだろうか?

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26: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:21:57 ID:Zge
>>22
スズキ車を安っぽいというイッチみたいな人がよくいるけど
そもそもスズキに普通車のコンセプトは「安い車」なんだよなあ

31: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:24:55 ID:H8E
>>26
安易に安っぽいって言ってすまんな。
値段の割に質感低ければ、売れなくない?

40: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:30:00 ID:Zge
>>31
スズキ車は他社の同じクラスの車と比べても20万くらい安い事が多いで
社長の修ちゃん自ら「うちは貧乏人用の車の会社」と言ってるし
ディーラーの人も「安っぽいんじゃない、安いんです」と言ってるで

23: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:20:20 ID:O7k
スカイラインはマジで許さん

24: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:20:59 ID:H8E
>>23
日産党じゃないからアレだけど、インフィニティロゴはどうなの?

29: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:23:35 ID:H8E
9(指) 日産・マーチ (4代目 K13型)

タイ(笑)と思ったら中国、インド、メキシコ、ブラジル、台湾というアレな国々で生産されている。
燃費、広さ、パワー、乗り心地、デザイン、値段どれもライバル車に劣る。
来年にも発売される5代目の巻き返しに期待したい。(ノートに統合とか、ないよね?)

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36: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:27:27 ID:H8E
先発  トヨタ / ダイハツ・ルーミー / タンク / トール (初代 M900A / M910A型、M900S / M910S型)

トヨタ・ラクティス及びトヨタ・bB / ダイハツ・クーの後継車であるが、知名度はお察し。
ネット上でも「スズキ・ソリオに似てる」「太った軽」「気持ち悪い大きな軽」と散々。
燃費はおろか、横幅以外はスズキ・ソリオに勝てない。価格も高過ぎ。

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43: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:31:26 ID:H8E
中継ぎ トヨタ・マークXジオ (初代 ANA / GGA10型)

マークXの名を冠しているがプラットフォームはプリウスベース、3列シートなのに定員が6人。
以前までのマークⅡ派生車はステーションワゴンで、「霊柩車」と揶揄されたマークⅡブリットですらそこそこ売れていた。
mixiコミュニティを見てもエンジン不具合などトラブルが多いそう。

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47: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:35:12 ID:is4
>>43
クオリス→FF
ブリット→霊柩車、名前
ジオ→中途半端

なぜなのか

45: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:33:08 ID:H8E
抑え  トヨタ・カローラルミオン (初代 NZE15N / ZRE15N型)

カローラなのに3ナンバー、室内空間を広くしたのに5人乗り。
「日本ではカローラだが本家アメリカではbB、カローラとして販売台数を稼ぎたかっただけなのでは?」という見方も。
一応カローラスパシオの後継車らしいが、この不人気には夏帆もトヨエツも閉口。

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48: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:36:26 ID:bxj
シエンタ失敗か?
フリードより売れてるけど

51: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:39:55 ID:H8E
>>48
見た目が嫌いや。
ハメ(ス・ロ)撮り下衆も嫌いや。
スーパーマーケット内でFKすんなや。
しかも上のクラスの客層を食っている。商売としてどうなん?

55: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:44:31 ID:bxj
>>51
なるほど
そう言う意味なら個人的には社長に失敗作呼ばわりされた現行ステップワゴンやらNbox
商業的にはアコード、レジェンド、インサイト2台目やら入るな…
あ、ホンダばっかや

73: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)17:53:33 ID:Cng
ステップワゴンの横開きリアハッチの発想は好きなんやけどなぁ
客が使いこなせないのか、要らないものだからそもそもどこも付けてなかったのか

104: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)18:47:09 ID:H8E
NSX欲しいわ

105: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)18:48:23 ID:FiD
新型nsxモータショーで見に行ったけどけっこうカッコよかったで

106: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)19:27:52 ID:H8E
>>105
237万円なら欲しいわ

112: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)23:51:26 ID:dML
ティアナもモデル代わる度に平凡な車になっていく
初代の内装が一番やわ

113: 名無しさん@おーぷん 2017/07/09(日)23:51:47 ID:Fne
>>112
それはクソわかる



1001:風吹けば名無し:2012/3/34(J) 20:05:33.04 ID:matome-tarou