1_1


1:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 08:18:09ID9Ms



一理ない

むしろ破綻しているCD市場を活性化させていると思う




4:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 08:21:07IDcss



そういうことではないんだよなあ…




6:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 08:28:24ID3fE



ゴミ箱に大量に捨てられてるの見てカード付きお菓子思い出した




スポンサードリンク
7:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 08:31:12ID9Ms



オリコンなどの記録が純粋な音楽での記録でなくなる問題

では今の時代にB'zなどを遥かに凌駕するアーティストが現れたとして
純粋に音楽だけで勝負してCD記録に祖のまま実力通り反映されると思う?

そもそもCDなんかで比べるのが時代遅れで破綻した市場




9:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 08:36:11IDRUE



AKBのせいで他アーティストのCDが売れなくなったとは思わんけど
AKBのせいでミリオンの価値は下がった




10:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 08:36:17ID1sw



音楽に関心を持ち出す低年齢層が流行りだから聴いてみるって言う第一歩目を奪ってるのがクソやと言われる所以




11:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 08:41:32ID9Ms



>>10
CDと違い一人一票の配信サービスでも常に上位なんだからその勢力図に大きな差は出ないと思うよ




14:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 08:57:55ID1sw



>>11
今はこれが売れてるんか
よし聴いてみよってパターンが全滅するわな
握手券として売ってくれたらエエんやけど
CD1枚に握手券何枚付けるかって言うシステムにしてほしい




12:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 08:48:55ID9IT



今はよっぽど好きなアーティストじゃなきゃCDなんか買わないけど、
90年代はさ、みんな雑誌買うくらいの感覚でCD買ってたんよな
TSUTAYAみたいなレンタルショップが今より少なかったし、録音するものがカセットやMDで、
曲によっては何度も録音作業をするから音源のCDを借りるより買った方がコスパも良かったし、
言わずもがなネットでデータ購入なんてもんはなかった
100万枚売れた小室やミスチルのCDだって80万枚くらいは「流行ってるから」「どちらかといえば好き」くらいの感覚で買われたもんだろうし




13:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 08:50:33IDcss



良い歌の場合
良い歌が出る→口コミや評判で買う人が増えていく→ランク上位に入る
→知らなかった人が知り良い歌だと感じる、→更に売れる

AKBの場合
CD出す→握手券ひゃっほい→ランク上位に入る→流行りに敏感な中高生、そればかり聞く
→他の曲埋もれる




17:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 09:08:53ID9Ms



>>13
いくらなんでも中高生ならそこまでバカじゃないだろ
流行りとCDの売れ行きは別物とちゃんと認識している
その上で流行りを見極めてる
カラオケが顕著に流行を示すがAKB内ででも売り上げはあまり変わらないが駄曲なら流行らないし名曲なら流行る

その流行りまで否定するのはあまりに盲目的主観で説得力がない




16:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 09:01:56IDm2C



CDじゃなくても売れると思うんですがそれは
カセットテープで出してみいや、そこそこ売れるで




21:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 09:21:13IDVYm



活性化はしてるけど、それは消費者じゃなくて業界側のことだろ
結局消費者のCD離れは進んでると思う。




27:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 09:46:44IDIyp



握手権なくしたらどこまでランク下がるんだろうな




32:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 10:12:00IDr3d



記録更新したやつを参考記録にしてくれるなら認める




43:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 13:57:16IDfsa



本来なら育ってるはずの熟年ミュージシャンがバンドブームで全員コピーみたいなロックンローラーになってるからな
そしてその後の謎のヒップホップブームによって日本の音楽は壊滅的な打撃をくらってる現状やわ

要するに若者のノリに迎合しすぎた結果音楽産業が崩壊したでござるって事やね




48:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 18:04:45IDgus



実際エグザイルもハイタッチ券とかいうのつけてるんだが




56:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 18:58:31IDMHJ



>>1
めちゃくちゃにしてるとは俺も思わないけど
活性化には繋がってないと思う
AKB(とジャニ)以外売れてないし




63:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 19:09:59ID9Ms



>>56
せやろか?
少なくとも裏方、ワイの想像できる範囲でもCDに携わるエンジニア、物流の雇用に繋がっとると思うで




57:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 19:00:50IDdD9



最近iTunesで曲買ってるから、長い事CD買ってないなぁ

CD買ってiTunesに入れてしまうと、もうCD必要無くなるからな


別にCDが売れてないだけであって音楽市場自体は縮小してへんやろ?




64:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 19:11:58ID9pi



AKB以外の人が握手券つけてもミリオン行かんと思う




65:名無しさん@おーぷん:2014/12/11(木) 19:21:38IDtQi



>>64
というか昔からアイドルのCDに握手券って普通にやってるんやで
全盛期モー娘もやってた




77:名無しさん@おーぷん:2014/12/12(金) 00:52:05IDxWA



握手券つける←まあ
買ったらCD捨てる←は?
握手券をインターネットで転売←あのさあ・・・




1001:風吹けば名無し:2012/3/34(J) 20:05:33.04 ID:matome-tarou