1_1


1:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 22:24:03IDioL



マッマ監督スペック:エレクトーン奏者、桑名正博に専属していた時期も
同一ミュージシャンの曲順における理想を語る

・一曲目は疾走感あるアップテンポな曲で聴いてる側を引き寄せる事から始める。
・二曲目は一曲目に似たような、しかしやや渋めのチョイスを。クリーンナップへ繋げる為。
・三曲目は誰しもが聴いた事ある名曲。テンションを上げるのに最適。
・四曲目も誰しもが聴いた事ある名曲。より重厚感のある曲がいい。
・五曲目は三、四程の知名度はないが名曲を。ここでミュージシャンの世界観の幅を見せられるとなおよし。
・六曲目は隠れ名曲を。ここから下位打順へはゆるやかにローテンポにしていくとよい。
・七曲目も六曲目同様。ちょっとコアなとこを攻めてもよし。
・八曲目はローテンポな曲を。「あ、終わってまう」という感覚と余韻を楽しませる。
・九曲目、締めにはローテンポながら名曲を。すっきりと終わらせてあげるとよい。

例として>>2でQueenの楽曲を例にあげるンゴ




2:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 22:24:28IDioL



1 中 Don't stop me now
2 遊 I was born to love you
3 左 We will rock you
4 一 We are the chanpions
5 右 Another one bites the dust
6 三 Killer queen
7 二 Radio ga ga
8 捕 Somebudy to love
9 投 Bohemian rhapsody




4:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 22:25:53IDSHe



六番好き




スポンサードリンク
5:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 22:27:16IDe6J



ビートルズ軍、「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」にて文字通り打線(曲)をつなげる名革命的采配




6:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 22:31:59ID80x



まぁ確かに4番に良い曲多い。
そして、7番に一発持ってたりする。




7:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 22:33:48IDIvq



これは前から思ってた
サンキューイッチ




8:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 22:34:13IDe6J



って騙されそうになったけど2番クイーンちゃうやん
論外




9:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 22:41:41IDioL



>>8
マーキュリーソロくらい許してクレメンス
まぁ違うん入れるんやったらBicycle Raceやろな




13:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 23:01:05IDqjT



洋楽に限った話なのか???




16:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 23:02:31IDioL



>>13
邦楽でもいけるはずやで
曲調とかの話らしいからな




27:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 23:19:14IDqjT



>>16

Perfumeの名盤GAMEで実験してみるンゴ。


1二 シークレットシークレット
2中 Twinkle Snow Powdery Snow
3遊 チョコレイト・ディスコ
4一 ポリリズム
5三 GAME
6右 セラミックガール
7捕 Baby cruising Love
8左 マカロニ
9投 Puppy love

センスがなかったらすまんな。




28:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 23:20:48IDioL



>>27
Perfumeは曲調はっきりしとるから組みやすいはずやな
一番レーザービームっちゅー手もありかもしれん




14:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 23:01:22IDvid



ローテンポな名曲ですっきり終わった後のボーナストラック嫌い




17:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 23:02:52IDgvX



ぐう好きな曲やのに曲イメージで打順ポジション考えるとチームでの重要度下がる問題




18:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 23:04:42IDioL



>>17
うまくはめこめばいいんよ
ローテンポでも自分が載れるのなら『自分聞き用打順』の四番に据えてもええ




19:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 23:06:35IDvid



最後から2番目に一番いい曲を持ってきて最後は短くて比較的静かな曲で締めるパターンも好き




20:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 23:07:29IDIvq



>>19
ここでも二番打者最強説派が現れるのか




21:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 23:08:07IDioL



>>19
恐怖の下位打線パターンやな
それならそこまでの繋ぎも注意せんとあかんな




25:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 23:16:45IDioL



例えばワイのガンダム主題歌打線

1中 翔べ!ガンダム
2遊 Resolution
3三 The winner
4左 嵐の中で輝いて
5一 水の星へ愛をこめて
6捕 サイレントヴォイス
7右 ターンAターン
8二 Beyond the time
9投 ETERNAL WIND
SEED以降?知らんな




30:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 23:26:24ID6Sl



でもやっぱ好きな曲集めてランダム再生してる時が1番幸せ
俺が思うに音楽で1番大事なのは気持ちだよ




31:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 23:28:18IDioL



>>30
まぁ、滔々と聞くならそういうのが一番やけどな
あくまでアルバム的な打線で考えた時の理論らしいんや、すまんな




35:名無しさん@おーぷん:2014/11/29(土) 23:31:15IDrVo



バラードで終わらせるアルバムほんと嫌い




1001:風吹けば名無し:2012/3/34(J) 20:05:33.04 ID:matome-tarou